きみがおしえてくれた⋆*✩

沼だらけ!!!!!

間違っちゃいない🔥

オタクが動き出す冬☃がやってきましたね。

2018年のオタクライフは、”充実”でした。

1月の東山先輩率いる若者舞台で始まり、

12月にキンプリ率いる若者舞台で締める。

THE☆ジャニオタ感(笑)

 

先日ジャニーズWESTのアルバムを買いました。

TVショッピング風楽曲めちゃくちゃウケた~w

ノンピローの紹介の仕方がツボ過ぎる(笑)

あっ、シゲフォン予約できるかな??←

それはそうと、重岡くんが作った曲なんですが、

 

f:id:a0e0a:20181210221952j:image

 

間違っちゃいないは、

間違っちゃいない人選でしたね。最高。

 

 

涙 一粒 星降る夜に 光れない 馴染めない
なぜ同じ様に生きれないの

私には、どんなときでも周りと比べる癖があるし、人と比べた物差しをいつも使いたがる。みんなと同じように出来ない、うまくいかないことに劣等感を抱え、自己嫌悪になり、ひねくれてきた。わかもわからず悲しかったり、人の幸せを幸せに思えない自分に悲しくなったり。そんなことが結構あったりする。

 

予定詰まった カバン捨てて帰ろうかな
眩しい近所の夜空

SNSの普及やスマホを常に持ち歩いているから、過剰なまでに情報が入ってくる。嬉しいことや楽しいこと、見たくないことや知りたくないこと。それに加えて日々の仕事からかかるストレスや体力消耗。何もしたくないなーなんて日も結構あって、それでもそれなりに仕事をこなして、連絡を返してということをしてしまう。予定の詰まったものをポーイ!なんて簡単にはできない。

 

間違い探しの世界で赤ペン持つのかい
インクが足らないね

間違っちゃいないよな

言葉の選び方が天才すぎてやばい。普段赤ペンで丸付けする職業についている身なんで、まずは親近感。そして自分の人生を採点して、楽しいの?と言わんばかりの歌詞。歩んできた道をあーだこーだ言ったって、何かが変わるわけじゃない。前に『明日はどっちだ』で横山くんが

「この道があってたのかな 間違ってたのかな」なんて分からないわけじゃないですか。人生は1回でその道をぼくは走っているわけで、だから結果そっちを選んだんやったら、「こっちが正しいんや」という風に二重マルや花マルにしてやらないと

って言っていて、たしかになーと思った記憶。自分から✗をつけるなんて勿体無い。


君と出会ったことも 夢を信じることも
答えに牙むいてさ 何度も何度でも
さよなら上の空
僕は僕で僕なんだ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ

自分は自分以外の何者でもなく、何者にもなれず、でも何者にも代えられない。諦めずに何年も挑み続けた夢、その途中には何度も”これって意味あるのかな””もう諦めた方がいいのかな”なんて思いが心のどこかにあった。キリにしようって思っても、キリに出来なくて。それでも悩みながら、進んでるんだか止まってるんだか分からないくらいしか前進してなかったけど、今思えばあの時間は私が今の仕事に就くために必要な時間だったと思えるし、私らしいじゃんって思う。諦めずにずるずるずるずる何年も続けてきて実る夢だって、確かにある。

 

f:id:a0e0a:20181210220422j:image

↑何より驚くのは、これがこの素敵歌詞を書いた人ってことですよね(笑)

 

ないものねだり タラレバを振り払う
朝の占い 横目で順位気にしてさ

インスタやLINEのアイコンがどんどん花嫁姿や子供の写真になり、私もあのときこうしてればなんて思ったりして。なにかいいことが起きないかなあ。そういう普通の幸せを手に入れた人たちにはない幸せが、訪れないかなあといつも思っていた気がする。今もだけど。

 

理想と現実で結ぶ靴ひも 歩けるかな
教えて近所の青空

理想と現実は近いようで遠いし、遠いようで案外すぐそばにあったりする。大人になると折衷案という考えが浮かび、妥協するということを覚える。それは理想を現実に、現実を理想に近付ける手段なのかもしれない。なりたい自分と今の自分があまりにかけ離れていては納得行く自分に離れないから、今の自分を考慮した上で、あのくらいなら出来そうを目指す感じ。考え堅いなあ。

 

ぐるぐる渦巻く世界で 君が花びら
花丸つくれるね

さっき話した横山くんの話。自分がただの渦をはなまるに変えるって発想は私にはないけど、この人たちにはある。重岡くんの書く歌詞は遠いところにある理想の話でも、物語の話でもない。乗り越しよりももっと自分たちに近い、まるで自分に言い聞かせてるような言葉ばっかり。今の立ち位置や在り方に悩む日もあるのかもしれない。これから先の未来が不透明で立ち止まることもあるかもしれない。それでも歩んできた道は正解だったと自分に言い聞かせて進んでいるように見える。人を幸せにして、楽しい気持ちにして、常に熱い気持ちを伝えてる重岡くんの人生は花マルたくさんついてるよ。

 

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない
泣きたくて泣けなくて “お疲れ”と夕日が ほら
君は君で君なんだ
間違ってもいい 間違ってもいいんだ

仕事をしていると、どうしようもなく気分が沈む日も、朝から気が乗らなくて仕事に行きたくない日もたくさんある。そんな自分を私は”情けないなあ”と思うことが多い。周りにはもっと大変な環境で働いている人がいるのに、私は好きなことやってて何を悩むことがあるんだろう。とか、私より若い人たちが悩みながらも上手くやっているのになんで小さなことでくよくよして、前に進めないんだろう。とか。それでもこうやって励ましてくれるものが私にはある。大好きな人たちが歌う歌。お母さんのご飯。友達とのくだらない会話。たまに連絡をしてくる幼馴染からの一言。わたしがわたしでいていい、と思わせてくれるものが、私の周りにはたくさんある。それってすごいことなのかもしれない。

さっきまで”間違っちゃいない!”と言っていたのに、”間違ってもいい”と言い始める。そんなの反則だ。必死に歩む道の中で間違いがあることは、何かに真剣になり、ぶつかった証拠だから、きっとそれを認めてくれてるんだろうなあ。よく言う”出来なかった”後悔より”やらなかった”後悔の方が大きいってやつも関係してるのかな。

 

 

頑張れなくていい 嫌になったっていい
情け無くていい ダサくていい
怖くなってもいい どんな自分だっていい

 

え、何。ずるくない!?

重岡くんのこういうセンスがすごい好感持てる。誰しもが一度は思ったことがあろう気持ちを余すことなく入れてくる感じ。極めつけは”どんな自分だっていい”ですよ。なんだあの人。天才かよ。

f:id:a0e0a:20181210220353j:image

何度聴いても信じられない。キャンプ場でハンマー振り回しているこの人が書いたなんて。

 

どうしようも無いくらい どうしようの繰り返し
誰が明日を知ってるんだ
誰にも解らないから

重岡くんの声で歌うの反則過ぎる~~~!!!私の真骨頂はここです。性格だから、本当にどうしようもないんだけど、何に対しても悩むことが常。どっちが正解なのか、どっちが後悔しないのか、どっちが相手がより喜んでくれるのか、どっちが自分が嫌な思いをしないか。常に何かを選択しているこの世界で、確立した考えを持てない性格だから、いつも迷ってる。優柔不断で決断力がない。でも、だからこそ、今こうして重岡くんの才能に触れられているのかもしれない。と思えてくるよね。どんな選択をしてもきっと後悔や反省は付きまとう。人生1回きりだから、直感や運、気持ちが向く方を選んでも悪くないよね?

 

君と出会ったことも 夢を信じることも
答えに牙むいてさ 間違っちゃいないよな
目が合う近所の空 僕は僕で僕だ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ

上の空、青空、夜空、上を見上げれば空がある。澄んだ青空を見れば心がすっきりするし、冬の夜空を見るとなんとなく心が洗われる気持ちになる。重岡くんはそうやって、悩んだ時や立ち止まった時1人で考えたりしたのかもしれない。笑顔の裏に、たくさんの謎を秘めている。

f:id:a0e0a:20181210221821j:image

 

 

 

f:id:a0e0a:20181210221138j:image

 

私は、ギャップ男子が好きなんだけど、ここまでギャップがある人を知らない。ステージに立って歌って踊ればアイドル、コントでは全力ボケ、オフショでは誰かにちょっかいをかける小学生、歌を作らせれば担当以外をも驚かせる才能を発揮する。重岡くんの中にある世界をもっともっと知りたいとも思うし、ずっと謎なままでいて欲しい気持ちもある。

とりあえず、重岡くんは天才。

間違っちゃいない!

 

f:id:a0e0a:20181210221459j:image

ツアーが楽しみです♡♡♡♡

 

こんな素敵なユニット曲作られたからには、

WESTVに

f:id:a0e0a:20181210222038j:image

(横アリ行くから楽しみです🔥)

 

おわり。